FAQ

よくある質問、まとめました。

【1】修理についての質問

松本テレビ商会で購入していない家電でも修理はしてもらえますか?

はい、大丈夫です。故障の家電がありましたら先ずはご相談下さい。症状によって、弊社修理対応か各メーカー出張修理取次で対応させて頂きます。

パナソニック製品以外の家電でも修理してもらえますか?

はい、大丈夫です。国内メーカーとの技術相談先、部品購入先がありますので、先ずはご相談下さい。修理代含めお客様にとってのベストな修理方法をご提案致します。

蛇口の水漏れ修理はしてもらえますか?

はい、大丈夫です。台所の水栓交換を始め、洗濯機用の水栓交換、蛇口の水漏れと、目視できる箇所の水回り修理を承っています。但し、技術的に難しい修理の場合は、弊社取引先の専門業者へ代行修理を依頼する場合があります。

突然テレビが映らなくなってしまいました。どうしたらいいですか?

この症状の場合は、基本的な箇所の確認で症状が改善する場合があります。以下のチェックをしても、改善しない場合は、ご一報下さい。修理へお伺いします。
①コンセントは抜けていませんか。
②タップのスイッチはONになっていますか。
③テレビ本体の主電源は入っていますか。
④アンテナ線はテレビ本体にしっかり接続されていますか?

引っ越して来たらテレビが映らないのですが、どうしたらいいですか?

引っ越し先のエリアが異なる場合は、必ずテレビ本体のチャンネル再設定が必要です。引っ越し先では、常にチャンネル再設定することをお勧めします。再設定方法は、各メーカーで操作が異なります。詳しくは取扱説明書でご確認下さい。

テレビの画面に「B-CASカードが正しく挿入されていません」と表示されるのですが、どうしたらいいですか?

この場合は、テレビ裏面又は側面に挿入されているB-CASカードを引き抜いて、挿しなおすことで改善する場合が多いです。その際IC部分を乾いた布等で軽く拭くと有効です。挿しなおす際、カードの向きを間違えないようご注意下さい。

テレビの電源ランプ(赤)が点滅しているのですが、故障ですか?

故障の合図です。弊社へ修理の依頼をお願いします。その際、テレビの品番、ランプ点滅の回数をお伝え下さい。ランプの点滅回数で故障個所の診断をし、修理可能な場合は、お見積りさせて頂きます。

エアコンのタイマーランプが点滅しているのですが、故障ですか?

故障の合図です。本体に表示されている又はリモコン操作で確認できるエラーコード(アルファベット+数字)が分かれば、弊社へご一報下さい。その際、メーカー名と品番もお伝え下さい。エラーコードで故障個所の診断をし、修理可能な場合は、お見積りさせて頂きます。

エアコン冷え・暖まりが悪いのですが、どうしたらいいですか?

冷房時は最低温度設定で冷たい風(暖房時は最高温度設定で暖かい風)が出るか確認をお願いします。出ていない場合は、室外機ファンが回っているか確認お願いします。回っていない場合は、故障ですので弊社までご一報お願いします。お伺いさせて頂きます。

エアコンが電源を切ったのにも関わらず動き続けてしまいます。どうしたらいいですか?

一般的にお掃除機能又は内部クリーン機能が作動している場合が殆どです。故障ではありませんので、そのまま放置して問題ありません。

エアコンから室内に水漏れしてくるのですが、故障ですか?

屋外でドレンホース(排水ホース)の先端状況を確認して下さい。異物が詰まっている、土中に埋まっている、バケツ等に入っている水等に先端部分が入水している等の場合は、排水できずに逆流して室内本体から水漏れを起こしている事があります処置を施しても改善されない場合は、ご一報下さい。お伺い致します。

洗濯機で洗濯したものに黒いゴミのようなものがついてしまうのですが、どうしたらいいですか?

洗濯槽裏側の汚れが考えられます。コース選択に「槽洗浄」がある場合は、専用洗剤を投入して槽洗浄をお願いします。また、糸くずフィルターの掃除も併せて行って下さい。槽洗浄後も、症状が改善されない場合は、ご一報下さい。お伺して点検させて頂きます。なお、洗浄にはパナソニック商品の専用洗剤(N-W1・N-W2)がお勧めです。

家の電気がつかなくなってしまったのですが、どうしたらいいですか?

この場合は、先ず分電盤のブレーカーが落ちてないかを確認して下さい。使い過ぎ等で落ちる場合があります。
原因不明で電気が点かなくなった場合、応急処置として次の手順で問題のブレーカーを特定してください。
①漏電ブレーカーをOFF(オフ)にする。
②小ブレーカーを全てOFF(オフ)にする。
③漏電ブレーカーをON(オン)にする。
④小ブレーカーを順番にONにしていく。
⑤ある地点で漏電ブレーカーが落ちた場合は、その回路に漏電等の原因があります。
その回路のみオフにして、弊社へご一報下さい。修理へお伺い致します。

パソコンの修理は対応してもらえますか?

症状に合わせて対応させて頂きます。先ずはご相談下さい。但し、機種によっては修理不可の場合があります。

パソコン・スマートフォンがインターネットに繋がらないのですが、どうしたらいいですか?

Wi-Fiルーターの電源コードを抜き差ししてみて下さい。これで、インターネット環境が改善される場合が多いです。ダメな場合は、パソコン・スマートフォンのネットワークアドレスを一度削除し、再度接続を試して下さい。それでも改善されない場合は、弊社へご一報下さい。お伺い致します。

【2】工事についての質問

コンセントを増やしたいのですが、どうしたらいいですか?

弊社にお任せ下さい。下見へお伺いし、配線経路・コンセント取付け位置のご相談の上、工事致します。

アンテナの端子がきていない部屋でテレビを見たいのですが、工事はしてもらえますか?

弊社にお任せ下さい。下見へお伺いし、配線経路・取付け位置のご相談の上、工事致します。

チャイムからカメラドアホンに変えたいのですが、工事はできますか?

弊社にお任せ下さい。チャイムからドアホンへの工事は、室内機への通信線延長と、必要な場合は電源確保による配線工事を行います。必ず、事前に下見へお伺いし、取付け位置などについてご相談させて頂きます。工事費用は、下見後にお見積りとしてご提示致しますので、ご安心ください。

他店で購入したエアコンの取付工事はやってもらえますか?

はい、承っています。工事費用作業ごとに「取り付け工事費」を設定していますが、まずはお電話にて設置場所などの詳細を伺い、できれば下見の上で、お見積もりをご提示致します。なお、他店で購入された商品の工事については、大変申し訳こざさいませんが、弊社で購入された商品にくらべ、取り付け工事費が割高設定となっております。ご了承ください。

エアコンの移設工事はやってもらえますか?

弊社購入、他店購入品問わず、承っております。作業ごとに「移設工事費」を設定しておりますが、基本はお電話にて、現在の取り付け状況、移設先、設置場所等の詳細を伺い、できれば下見の上、お見積もりをご提示させて頂きます。なお、移設先が遠方の場合は、出張費がかかる場合があります。

コンセントの交換はやってもらえますか?

はい、大丈夫です。古いコンセントは発火等の危険があります。コンセント部分の割れ、差込口がゆるくて直ぐコードが抜けてしまう場合、相当な年数が経過しているコンセントは大変危険ですので交換をお勧めします。弊社へご一報下さい。迅速に対応致します。

電気自動車の専用コンセントを新しくつけたいのですが、工事できますか?

はい、大丈夫です。パナソニックでは、電気自動車専用コンセントを販売しております。お客様のご要望をお聞きしながら、下見の上、電源配線からコンセント設置までしっかりと対応致します。

トイレを新しくしたいのですが、工事は可能ですか?

弊社では、ご自宅リフォームを総合的に承っております。トイレの便器入れ替え工事はお任せ下さい。パナソニックは色々なタイプの「アラウーノ」シリーズでお客様のご要望にお応え致します。また、便座のみの交換も可能です。その他、お風呂・エコキュート・IHクッキングヒーター・レンジフード等のリフォーム、改修、設置もご相談下さい。

【3】その他の質問

家電の移設はしてもらえますか?

冷蔵庫・洗濯機・テレビを始め、殆どの電化製品の移設を承っております。移設先では、使用できるよう設置まで対応致します。お気軽にお問合せ下さい。基本、事前の下見をさせて頂いてかにお見積り致しますのでご安心下さい。

見積り料はかかりますか?

いいえ、お見積もり料金はいただいておりません。

出張費はかかりますか?

はい、出張費・点検料をいただきます。2000円〜で、点検内容によって異なります。詳しくはお問い合わせください。

支払い方法は何がありますか?

弊社では、現金、振り込みの他にパナカード(弊社専用会員カード)・各種クレジットカード・PayPayでのキャッシュレス決済を承っております。パナカードは、弊社でしか利用できませんので、万が一の紛失でも安心です。また、分割払いの場合、金利も低めに設定されていますので、発行を希望されるお客様は、お気軽にご相談下さい。

家電リサイクルは扱ってもらえますか?

はい、エアコン・冷蔵庫・洗濯機・テレビのリサイクルを取り扱っております。弊社リサイクル料金は、家電リサイクル料に運搬収集料が加算されております。運搬収集料金は、家電の種類・大きさ・収集場所(宅内・宅外等)によって異なりますので、詳しくはお問合せ下さい。